脳の仕組みって複雑ですよ

人間が、地球上の動物たちの頂点に君臨しているのは、その優れた脳の機能によります。

力はゴリラや熊、像のほうが強いわけですし、人間より速く走る動物もいくらでもいます。

さらに、それを飛んだり人間には出来ない能力を持った生き物も星の一穂といますよね。

しかし、様々な命令を出し、感情や心までつかさどる脳により、物を作り出したり、作戦を立てたりして頂点に立っているわけです。

この、最高の力が衰えてしまうのが、高次脳機能障害です。

原因は事故や病気などで脳が損傷を起こす事で怒ります。

複雑で高度な能力を持っているだけに、ここに傷が付いたりダメージを受けたりすると、たちまち思うように出来なくなってしまうわけです。

見た目は普通なのに、記憶や注意力がなくなったり、物事を遂行できないとか、社会的な行動に順応できないなどの問題が起こってきます。

この複雑な脳を完全に元に戻すのは難しいです。

ですから、対処法としては日常で利用している様々なアイテムを利用して、気が付きやすくしたり、思い出しやすくなるような環境を作り出したり、仕事を興味深く続けられるような工夫をするなど、自分でも周りもケアして対処する必要があります。

もちろん、以前の自分とは違う感じになってしまいます。

忘れやすいくらいならいいですが、コミュニケーションが取れなくなったり、怒りっぽくなったり、判断力が低下して失敗するとなると周りにも迷惑がかかります。

ですから、その中でうまくやるには、自分と周りの努力と工夫が必要になるのです。

Comments are closed.